アムジーの看板犬         豆柴の銀次郎       コードネームはG26の       成長日記&飼い主アムジーBOSSの独り言
by BOSS
TIME IS MONEY
ライフログ
お気に入りブログ
カテゴリ
LINKでござる( ̄▽ ̄)ノ″
ボスの店


BOSSハニーのブログ
「イヌの遠吠え」↓↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BOSSの人生の師匠達

YAZAWA'S DOOR

THE MODS
オフィシャルサイト

ヨーロピアン
カスタムハーレーの鬼
BAD LANDさんのHP

------------------------
自動車総合情報サイト


宮古の素敵な喫茶店


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お友達ブログ

キミガトバセトアヲルノナラ


emma♪diary


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車のことなら




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
顔文字サイト



翻訳機能
English Here
这边中文版
한국어
以前の記事
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:母の事( 1 )
10/10(月) ありがとう かあちゃん
BOSSの母は、72歳でこの世を去った
4年前の7月5日のことだ、その日の朝、父から店に「少し容態があやしい」と電話があり
だが、すぐどうにかなる様な状態ではないので何かあったらまた電話すると言うことだった。
来るべき日が来たかなぁ と思った。
店にいて落ち着かなかった。早く来い早く来いと誰かが言っている。
何かあったら電話があるだろうと、連絡を待っていたが落ち着かないので昼過ぎに店を出た。
病院に着き病室へと急いだ、間に合わなかった・・・・
BOSSが着く数分前に天国へと旅立った。
涙があふれそうになったが何故かぐっと堪えた 小さい頃から人前でめそめそ泣くなと言われてた。泣き虫だった
ふと父を見るとやつれた感じで今まで見たこと無い表情だった
父はひとりで母の面倒を見てきた。10年以上も仕事をしながら母の面倒を見てた。
入院中は毎日のように病院へ通い面倒を見てた。
力の抜けた中身がなくなった表情だった。
母は百万人に一人の体で普通の人と比べて内臓がすべて逆だった
例えば盲腸は右にあるはずなのに左だったりと綺麗に逆だった
そんな体で72歳まで生きたのは凄く長生きですよと先生が言っていた
ましてや、そんな体の人が子供を生むのは奇跡に近いといわれた
BOSSが生まれたのは父と母が結婚して10年後だった
半ば諦めていたところに生まれたそうだ 1つ上に従兄弟がいるがその従兄弟を母が凄く可愛がり、その従兄弟を養子にしたいぐらい可愛がったそうだ
その事により女性ホルモンのバランスに変化があり、妊娠しやすくなったらしい
だから今でもその従兄弟に会うと「俺がおったからお前が生まれてんぞぉ」と言われる
だからBOSSが生まれたときは溺愛したと思う
小さい頃は、近所の人に「母ちゃんの金魚の糞やなぁ」とよく言われた
そう言われても「うんっ、そうやっ」と否定しなかった
母にはよく叩かれたり蹴られたりもしたし、怒るときは、マシンガンのごとくまくし立て
こちらが返事も出来ないほどだった。そんな影響で、どもった事もあった
それでも金魚の糞だった
だんだん大きくなるにつれて干渉されすぎるのがイヤになり、小学校6年の時には自分の服は、自分で買いに行き、母の買ってきた物は一切着なかった
中学のときは外であっても他人の振りをした
いわゆる反抗期だった
それから、就職するにあたって県外に出ることになった
出発の朝の母の涙は今でも忘れない。
両親と離れて暮らすと、初めて親のありがたさが分かる
帰りたいと思ったことは何度もあるが、口に出した事はない
それでも母には分かるのだろう「あんたの帰ってくる場所は無いよ」と言われた
そんなおかげで15年も同じ店に勤められた。
金沢に帰ってきたのは、6年前
母は酸素吸入なしでは何処へも出かけられない状態だった
自分の体なのにままならない歯がゆさが伝わってきた
でもどうすることも出来なかった ただ愚痴を聞いてやることしかできなかった
母が無くなる2ヶ月前に独立して自分の店を持った
自分でも不思議なくらい、とんとん拍子に話が進み自分には凄く好条件で独立できた
母の願いが天に届いたのか、何とか間に合った
でもその時はあと2ヶ月で母がいなくなるなんて想像もしていなかった
オープンしてまもなく自分の店で母のカットをした。
それが最初で最後だった。
お通夜の晩、誰もいない葬儀場で棺のふたを開け、母の顔を撫でながら
恥ずかしくて今まで言えなかった「ごめん、ありがとう」を何度も繰り返し言った
そして泣いた・・・・・
何もしてやれなかった気がする でも時間は戻らない
母の夢をよく見る 母の写真を見てると口が動いているように見える
何を言ってるのか分からないが、たぶん応援してるんだと思う

男は皆マザコンだと思う。
いつも母の愛情を求めている
それでいいと思う 恥ずかしいことなど無い
俺はマザコンだ 大声で言える


ありがとう かあちゃん
[PR]
by hp-amg | 2005-10-10 13:42 | 母の事